brewでのgnuplotインストールで、--with-aquaterm --with-x11でエラーでる問題

最近、PCの調子が悪く、OSの再インストールを余儀なくされました(泣)

 

なので、今まで、構成していたソフトだの何だのを再インストールしなければならないのですが、私はメインのplotツールとして、「gnuplot」を使っています。

 

そして、Mac OSにおけるgnuplotのインストールは、「brew install gnuplot」が最もよく使われると思います。

 

手順としては、

(1)xcodeインストール

(2)aquatermインストール

(3)x11インストール

この3つは、他のブロガーさんとかを見るとやり方載ってるので、ググれば特に問題なくできました。

そこで、満を持してgnuplotをインストールするために、

(4)「brew install gnuplot --with-aquaterm --with-x11

と打ち込んだわけです。

すると、インストールされない。なんか、ググると「--with」オプションがダメらしい。

 

けど、オプション付けないと出力が「qt」でインストールされてしまう。

 

ググると、brewの自動アップデート機能が問題らしく、

export HOMEBREW_NO_AUTO_UPDATE=1」

で、自動アップデートを止めるとできると書いてあった。

(参考:gnuplotがお亡くなりになられた - パンうめぇ)

 

しかし!!

 

インストールされない。

 

3日悩み、ググり続け、見つけたのが、このサイト(https://anatofuz.hatenablog.com/entry/2019/04/28/114844)

 

brew拡張機能で、以前のインストールツールを使えば、オプション付けられることが判明。

 

(1)「brew tap ie-developers/ie

で、拡張機能をインストール

(2)「brew install ie-developers/ie/gnuplot --with-x11 --with-aquaterm」

でインストールすると、うまくいきました!!

いやー解決解決

 

そして、拡張した機能は

brew uninstall ie-developers/ie/gnuplot」で削除可能だそうです。

 

いやー助かりました(笑)