2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

cfitsioのインストール(For mac user)

天文学でよく用いられるfitsファイルをc言語で扱うためのライブラリであるcfitsioのインストール方法をまとめます。 (1)cfitsio自体はNASAのホームページにあるため、そこからダウンロードします。 https://heasarc.gsfc.nasa.gov/docs/software/fitsio/fits…

統計ツール「R」の導入とヒストグラムの書き方

ヒストグラムを作るとき、irafのphistogramとかを使って、ヒストグラムのデータを作り、gnuplotのBoxを使って作るという、まどろっこしいやり方をやっていました。 でも、さらっと時短でヒストグラムを作りたい。 そこで、ヒストグラムを書くパッケージがあ…

irafのスクリプトの実行

天文解析ソフトの「iraf」ですが、たくさんの天体を扱いたい時などスクリプトすることが多いです。そのスクリプトの実行の仕方の書いておきます。 スクリプトの中身は今回はあまり触れませんが、まぁimstatくらいにするとします。 「jikkou.cl」というファイ…

嬉しいこと

塾で担当している子が、夏休み明けのテストでいい点とってきました!! 1学期の期末は赤点スレスレの点数だったのに、8割以上取ってきまして、指導してよかったなとつくづく思っているところです。 論文ゼミに向けて論文を読まねば。。。